診療案内

ホーム > 診療案内|産婦人科

産婦人科

■ 産婦人科

産婦人科外来 受付時間
  午前の部 午後の部(月・水・金のみ診療)
  8時30分~11時30分 12時00分~15時00分
水上端
水上端
小野寺弘
 熱海 泰  熱海 泰
 9:00~10:30 小野寺弘
10:30~11:30 熱海 泰
- 
小野寺弘  熱海 泰
熱海 泰  -
  ※受付時間は午前8:30~11:30 午後13:30~15:00(月・水・金)
※土曜日は、午前中の診療になります。
※毎月第四土曜日(4回目の土曜日)は休診日です。
※担当医師は都合により変更する場合がありますのでご了承ください。

<ドクターからの一言>

女性は産む力を持ち、赤ちゃんも産まれる力をもっています。自分の持つその力を信じ、自ら最大限に引き出すための努力 (妊娠中の身体づくり、養生など)をして下さい。、他の誰でもない自分のお産を成し遂げようとする方を全力でサポートします。

~当院でお産を考えている方、お産をされる方、ご家族へ~

副院長・産婦人科医 小野寺 弘

当院では妊娠中の経過が良好でリスクの少ない方の、自然なお産を中心に行っております。

なお、高度な医療介入が必要と予測される方は、施設が充実した病院(新生児集中治療室のある病院や総合病院)をお勧めします。また、当院で妊婦健診を受けられている方でも、途中経過でリスクが生じた場合には、他院を紹介となる場合がありますのでご了承ください。詳しくは医師までご相談ください。

<担当医師>

・小野寺 弘(おのでら ひろし)
・熱海 泰(あつみ やすし)
・水上 瑞(みずかみ ただし)

<スタッフからの一言>

スペルマン病院はちょっと??古く、なんとなく昭和のにおいのする病院です。ここに分娩施設があることさえ知られていないかもしえれません。
しかし、実は・・・
産科開設以来、ここで1万人以上の赤ちゃんが産声を上げているのです♪

当院の特徴は畳でのお産。自由な姿勢、いきみやすい姿勢でお産をします。助産師がサポートするので、心配せずにお産に望んで下さいね。

当院では半数以上がアドバンス助産師の認証を受けています。スペルマンは人の温かさを感じる心地よい環境でお母さんと赤ちゃんに関するさまざまな サポートを行っています。みなさんぜひ、安心してお越し下さい。

<妊娠中のサポート>

妊婦健診

助産師の保健指導の後、医師の診察があります。週数に応じて必要な検査を行います。
助産師の保健指導は、体重コントロール、妊娠中の過ごし方、骨盤ケアなど、さまざまな内容です。

<助産外来>

経過が良好な妊婦さんに、助産外来をご案内しています。(医師が許可した週数のみ。)

待ち時間が少なく、助産師とゆっくり赤ちゃんの超音波画像を見たり、相談したりすることができます。ご家族の方もご一緒にどうぞ。助産師外来の健診日は基本的に医師の診察はありません。医師の診察が必要と判断された場合は、診察を受けていただくこともあります。

<分娩・入院生活>

<分娩費用>

【自然分娩の方】
55万円~
初産 産後 6日間
経産 産後 5日間
【帝王切開の方】
55万円~
入院期間 11日間

※個室料金別途、産科医療保障制度加入費含む
※料金改定の場合がございます。

<入院設備>

個室(差額3,000円)、大部屋。 ※ 状況によって、個室が選べない場合もあります。
分娩室 2室有。 ※ 分娩室ではお産が近づいてから、分娩後2時間まで過ごします。

-お願い-
風邪をひいている方や、小学生以下のお子さんはお部屋に入れません。
なお、赤ちゃんのご兄弟・姉妹以外のお子さんはご面会をご遠慮していただいております。(小児科医の指導により)ご協力ください。

<スペルマン病院でのお産>

1. フリースタイル分娩
当院では、自由な姿勢でお産をする、「フリースタイル分娩」を取り入れています。 仰向け・横向き・四つんばいなどで出産します。楽だと思う姿勢、いきみやすい姿勢をとりながら、お産をしましょう。お産はたたみの上に布団を敷いて行います。
2. バースプラン・バースレビュー
妊娠中に「バースプラン」をご記入いただいています。 どのように赤ちゃんをむかえるか考え、お産後は「バースレビュー」で助産師と、お産を振り返ってみましょう。
3. 立会い分娩
当院で出産される方のほとんどが立会い分娩を行っています。
ご主人やお子様、お母さまなど、お産の時に近くにいて欲しいと思う方についていただけます。陣痛の際のマッサージ、分娩の際に産婦さんを支えるなど、助産師と一緒にお産をサポートしましょう♪

※お子様が立ち会う場合は、お子様のお世話をする方が必要です。
※分娩の際のビデオ撮影はご遠慮いただいています。

<母乳育児支援>

当院は、母子同室制で分娩直後からお母さんと赤ちゃんは一緒に過ごします。母乳中心の病院で授乳室もあります。母乳育児はスタートがとても大切です。痛くないおっぱいの飲ませ方やおっぱいが足りているかどうか、おっぱいもケアなどについてスタッフがしっかりサポートします。母乳育児相談室を開設しているので、退院後もお気軽にご相談下さい。

※母子の状況によっては、ミルクの補足を行うことがあります。
※おっぱいも飲ませたいけど、ミルクも飲んでほしいなどの希望がありましたら御相談下さい。

<お祝いディナー>

お産後にはお祝いディナーがあります。
お産された方と、ご家族やご主人(一名様分になります)と一緒に食事ができます。月・水・金曜日の18時より、ホスピス棟のラウンジでのお食事です。

※ ご家族が来られない場合は、ご本人様分のみを病室に配膳します。

<産後のサポート>

仙台市では平成31年1月1日以降に出産された方に、産後の健診(産後2週間健診・1か月健診)の費用の助成を受けられます。健診1回につき上限5,000円までとなりますが、健診日に仙台市に住民票がある方に限ります。

<スペルマンの産後健診 予約制>

【産後2週間健診】 産婦人科外来にて
日   時:月~金曜日の午後 お一人約1時間
検診内容:ママのこころとからだの健康チェック
         問診、医師の診察、血圧、尿検査、エジンバラ産後うつ病質問票(EPDS) ※EPDSは必須項目です
       赤ちゃんの健康チェック
         体重測定、黄疸検査、K2シロップの内服
料   金:母子あわせての料金  5,000円
         ※仙台市の方は健診費用はかかりませんが 診療内容により自己負担金がある場合もあります。
【産後1か月健診】 産婦人科外来 から 小児科外来 へ
日   時:毎週火曜日 12:15~12:30 受付
検診内容:ママのこころとからだの健康チェック
        問診、医師の診察、貧血検査、血圧、尿検査、エジンバラ産後うつ病質問票(EPDS) ※EPDSは必須項目です
       赤ちゃんの健康チェック
        小児科医師の診察、体重測定、身長・頭位・胸囲計測、黄疸検査、K2シロップの内服
料   金:お母さんの健診費用  5,000円
        ※仙台市の方は健診費用はかかりませんが 診療内容により自己負担金がある場合もあります。
      :赤ちゃんの健診費用  5,140円

<母乳育児相談室>

【内容】
おっぱいや育児に関することを、お気軽にご相談ください。

※乳腺炎や予防ケアの指導は、1回のお産につき4回まで保険診療の適応となります。
※おっぱいは日々変化します。いつもと違う?と思った時は、日中以外でも問い合わせ下さい。
状況によっては、夜間もおっぱいのケアをさせて頂きます。

【日時】
月~金曜日 午後14時より
完全予約制。ご利用の前に産婦人科外来にお問い合わせください。
【料金】
初診3,500円 再診3,000円  お一人様 約1時間
どなたでもご利用ください。

<産後ケア入院>

スペルマン病院は産後のお母さんのからだとこころのケアを行い
赤ちゃんとの生活にゆっくり慣れていけるよう支援させていただきます。
アドバンス助産師とともに子育てを考え慣れていきませんか?
医師のいる病院でどうぞ安心してすごしてください。
私たちスタッフはお母様に常に寄り添ったケアを心がけていきます。
また、当院の栄養士がお母さんの体調に合わせたお食事を準備しておまちしております。

内容についてはこちらをご覧ください
  http://www.spellman.or.jp/img/sangokea.pdf

【光ヶ丘スペルマン病院の産後ケアのタイムスケジュールの例】
 ※疲れているときは赤ちゃんをスタッフに預けてゆっくり休んで大丈夫ですよ!
 ※スペルマンにお越しになる時間やお帰りになる時間はママの都合に合わせますのでご希望の時間をお伝えください
【スペルマン病院の産後ケアの風景】
 

 

【ママの声】
 当院で産後ケア入院をご利用になられたママのお声をお聞きしております。
【平成31年1月から仙台市産後ケア事業が開始】
仙台市内に住所がある方が対象となり助成が受けられます。
詳しい内容は、仙台市のホームページをご覧下さい。
https://www.city.sendai.jp/kodomo-hoken/kurashi/kenkotofukushi/kosodate/joho/joho/sangokea.html
※仙台市以外の方も、当院の産後ケアをご利用できますが、費用に関しては自費となりますのでご了承下さい。

<育児サポート>

スペルマン病院では、産後のお母さんと赤ちゃんの交流のきっかけ作りをしています。月齢にあわせたクラスがありますので、お友達を誘って遊びに来てくださいね!

地域の方、他院でお産された方もどうぞご参加ください!!

 

  ママクラブ ピヨピヨクラブ 遊ぼう会
対象 産後3ヶ月~6ヶ月の親子 産後7ヶ月~10ヶ月の親子 生後11ヶ月~18ヶ月の親子
内容 助産師、小児科医師のお話し
ベビーマッサージ
保育士による手遊びなど 保育士による親子遊びなど
日時 第3水曜日
午後13時半~
第4水曜日
13時半~
月2回
10時15分~
費用 500円 500円 500円
備考 当院で出産された方には産後三ヶ月に
はがきでお知らせします。
  詳しい内容はこちら
クリック!

<ご注意>

※予約が必要となります。産科外来へご予約ください。
※毎月の詳しい日程についてはこちらをご覧下さい。
※赤ちゃんが予防接種直後や体調不良の際は、参加を控えましょう。
  • パストラスケア
  • ボランティア
  • 当院は公益財団法人日本医療機能評価機構認定病院です。