診療案内

ホーム > 診療案内|診療技術部5部門

診療技術部5部門

■ 栄養科

料理

私達、光ヶ丘スペルマン病院栄養科は、当院の理念でもある「病者一人ひとりを大切に」をモットーに、チーム医療の一部門として医療、健康増進のための栄養管理を目指しております。
※毎月の「行事食」はこちらをクリックして下さい。

<栄養指導>

栄養指導

個人指導(入院・外来)完全予約制
日時:木曜日 14時から
※原則として木曜日ですが患者様の都合に合わせる事も出来ます。
場所:本館 2階 栄養指導室
医師の指示に従い、ひとりひとりの食習慣、生活環境、嗜好を考慮に入れ指導をしています。
約1時間要します。

■ 放射線科

CT装置

当院では、X線一般撮影、X線透視検査、X線CT検査、骨密度測定を行っています。頸部血管超音波検査を放射線科が担当しています。2012年10月よりフィルムレスPACSシステムが導入され、モニタ診断を行っています。CT装置はマルチスライスCTを導入しており検査時間の短縮をしております。

■ 臨床検査科

臨床検査

当院検査科では、血液・尿などの検体検査、心電図・肺機能検査・睡眠時無呼吸検査など生理機能検査を行っています。

今年は検査機器を一新し、より高精度な測定が可能になりました。

また、動脈硬化が引き起こす様々な疾患に対する早期発見・早期治療に有用な血管内皮機能を診るFMD検査を新たに導入します。

患者様を中心に考え、精度の高い検査、かつ速やかな結果報告を心がけ、より良い検査運営を目指しています。

■ 薬局

薬局では、患者様のQOL向上を目指し、医薬品を有効かつ安全に提供するために調剤、服薬指導、持参薬も含めた医薬品管理、注射剤の無菌調製、薬物血中濃度解析、院内製剤等に加えて医療スタッフが、医薬品を適正に使用するための情報提供を行っております。

また、チーム医療の一員として、その信頼に応えるべくサービスの質向上に取り組んでおります。

薬局

■ リハビリテーション室

リハビリテーション

理学療法科では、患者様の生活の質、生命の質の向上、介護負担の軽減を含めた包括的リハビリテーションを積極的に取り組んでおります。家庭的で和やかな雰囲気をモットーに患者様の笑顔が増える事を願いリハビリテーションを提供しております。

  • パストラスケア
  • ボランティア
  • 当院は公益財団法人日本医療機能評価機構認定病院です。