入院案内

ホーム > 入院案内|入院手続きと持ち物

入院手続きと持ち物

■入院のご案内緩和ケア内科はこちらをクリック≫

・入院を予約された方は、あらかじめ入院日時をお知らせします。
・都合により入院できない時には、事前に連絡下さい。
・入院当日は、指定された時間までに外来受付で手続きをして下さい。
・手続きの際は、各種保険証、各種医療受給証、診察券をご提示下さい。
・手続きが終わりましたら、入院される科の外来でお待ち下さい。看護師がご案内いたします。
・入院された後で、保険証等の内容が変わった時は、正面ロビーの医事課にご連絡下さい。

■入院の流れ

入院の流れ

看護師が入院生活についてご説明いたします。
・部屋番号
・担当医師名
・担当看護師名
・病棟内の施設の説明
・看護師室、トイレ、お風呂場、洗濯機、公衆電話
・毎日の予定と1週間の予定
・病院のきまりとお願い
・非常時のご注意
病室にご案内後、ご希望の方は病院の病衣にお着替え下さい。
多額の金銭、貴重品は持参しないで下さい。

■入院に必要なものについて

入院手続き

入院手続き

入院手続き

<入院手続き>

○入院申込書兼誓約書
○健康保険証
○医療受給者証(子ども医療費受給者証、特定疾患医療受給者証等)
○限度額適用・標準負担額減額認定証
○退院証明書(過去3ヶ月以内に他医療機関で発行されたもの)
○出産育児一時金申込用紙
○健康保険証は月に一度、会計窓口に提出して下さい。
※(変更があった場合は速やかにお知らせ下さい。)

<入院時の持物>

●上着(ガウン又は上にはおるもの)、下着、室内履き、湯呑、箸、
  スプーンなど。
●テレビを利用される方(個室以外の方)は、テレビ用イヤホンを
  ご持参ください。(日用品は当院売店でも販売しております)
 (歩行困難もしくは失禁のおそれのある方は、オムツをご用意
  ください。)
※当院では、一日定額制のパジャマ・タオル類及び日常品のレンタル
  サービスを取りいれています。
※盗難防止のため、多額の現金、貴重品はお持ちにならないように
  お願いいたします。

<お薬について>

①現在、服用または使用している「おくすり」のみをお持ちください。
②「お薬手帳」や「お薬の説明書」がある場合は、一緒にお持ちください。
③日ごろお飲みになっている市販の「おくすり」、「健康食品」などありましたら
  一緒にお持ちください。
  • パストラスケア
  • ボランティア
  • 当院は公益財団法人日本医療機能評価機構認定病院です。