年末年始は雪が降ったりして不安定な天候でしたが、病棟はお正月の飾りで賑わい、新年に相応しい明るい雰囲気となっていました。
年末年始の連休を機に患者さんは外に出掛けられたり、ご家族と一緒におせち料理を囲んで楽しまれていました。
年末年始は雪が降ったりして不安定な天候でしたが、病棟はお正月の飾りで賑わい、新年に相応しい明るい雰囲気となっていました。
年末年始の連休を機に患者さんは外に出掛けられたり、ご家族と一緒におせち料理を囲んで楽しまれていました。
毎週金曜日の午前、お花の水替えボランティアとしてホスピスを訪れる石原さん。今回は、ボランティアを始めたきっかけや活動の中で感じていることを伺いました。
12月初旬、屋上の大根がたくさん収穫できました。スタッフ総出で収穫をし、大根は患者さんとキッチンで調理しました。手伝ってくださったYさんは久々に料理をしたと喜んでおられました。
11月
秋晴れのさわやかな上旬に、カトリック東仙台教会で追悼ミサが行われました。当院はカトリックの病院でしたので、毎年死者に思いをはせる11月に追悼ミサを行なってきました。法人が変わった今でも、東仙台教会にご協力をいただいて、患者さんへ祈りを捧げるミサを開催しています。
今年度は50名を超えるたくさんのご家族に参加していただきました。
その後に病棟へご挨拶しにきてくださったご家族もいらっしゃり、患者さんの思い出話をしたり、スタッフとの再会を懐かしまれたりしました。
緩和ケア病棟で患者さんと過ごしたひとつ一つの思い出や時間が、今でもご家族の支えになっていること、一緒に撮影した写真を今でもご自宅で飾っていることなどを改めて知ることができ、スタッフ一同も胸を打たれた1日でした。
スタッフも時には、患者さんやご家族と一緒に撮った写真を見返したり、患者さんが残していってくれたぬいぐるみを屋上に連れ出したりして、患者さん、ご家族のことを思い出して語りあっています。今回はご参加されなかったご家族の皆さまにとっても、緩和ケア病棟での生活が少しでも支えになっていることを願ってやみません。
今月より、当院緩和ケア病棟で活躍されているボランティアさんへのインタビューを不定期で掲載します。初回である今月は、ボランティアコーディネーターとしてご活動されている大山さんへインタビューを行いました。
先日、コードブルー訓練を行いました。 続きを読む コードブルー訓練
すっかり秋風が涼しく心地よい季節となりました。屋上の花も装いを変え、患者さんと散歩する度に秋を実感しています。 続きを読む ハロウィン間近
暑さはまだまだ続きますが、朝夜には少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。緩和ケア病棟デイルームの飾りもガラッと雰囲気を変え、秋模様となりました。秋らしいリスや果実の折り紙を見ていると、ほっこりとした気持ちになれます。
当院において気管内挿管は頻度の高い処置ではありません。だからこそ、定期的な学習が必要と考えています。
仙台七夕最終日の8月8日、職員のためのヨガ教室を開催しました。 続きを読む ハープ&ヨガ教室
連日猛暑となり外出もままならない日々が続いていますが、夏ならではのイベントや楽しみがたくさんありますよね。緩和ケア病棟でも様々な「夏」を皆さんに感じていただけるように工夫しています。 続きを読む 夏の過ごし方