みなさん、ご覧になりましたか?
ピコ太郎の手洗い動画、完璧ですよね。毎回あれが出来たら、、、残念ながら手は荒れ放題になります。
視点を変えて。 ウイルスが感染を起こすには、ある程度のウイルス量が必要です。コロナウイルスだと10の6乗個くらいになるそうです。これが、10の4乗個になったら、感染は成立しにくくなる。つまり、ウイルスを減らせばいいんです!ゼロは求めない。
ウイルスが入るのは、目と鼻と口です。 コロナウイルスの場合、飛沫感染のほかに、接触感染が重要視されています。多くはウイルスのついた手で、目や鼻や口を触るから感染します。 顔を触らないのが原則ですが、試しに周りの人をちょっと観察してみてください。どれだけ無意識に触っていることか。
なので、こまめな手洗いが必要なのです。多くの人が触るもの、共有するものを手で触ったらとりあえず流水で手洗い。15秒でも20秒でもいい、石鹸がなくてもいい。もちろんアルコールがあれば、ワンプッシュ。ウエットティッシュで拭いてもいい、心配なら1枚使ってから、改めてもう1枚使う。濡れタオルをジップロップに入れて3袋くらい持ち歩いてもいいかと思います。1回拭いて使ったら、ジップロップに戻して、そのまま中身だけ選択しちゃえばOK。
紙にウイルスが何日残っているとかあるけど、100個のウイルスが超元気でそのまま残っていきなり死滅するわけではないんです。弱って死んでいった残りがいるだけ。数時間もすれば感染しないレベルにまで、落ち込みます。
感染実験している先生がおっしゃってました。「そんなに簡単に感染するなら、俺たちこんなに苦労しないよ。」と、動物に感染させるの、ものすごく大変らしい。
市販の消毒剤、あと中性洗剤を薄めたもの、石鹸、漂白剤、全部コロナウイルスに有効です。
あ、この話はノロウイルスにはだめです。ノロはものすごく感染力が強い。 あと、手荒れにはあぶらですよ。クリーム、ローション、石鹸と一緒です。
みなさん、手洗いをこまめにしましょうね。