【診療情報管理室】 インフォメーション④

こんにちは。診療情報管理室です!

去る2月13日、診療情報管理士認定試験がおこなわれました。

合格者は四病院団体協議会(日本病院会、全日本病院協会、日本医療法人協会、日本精神科病院協会)および医療研修推進財団の認定する「診療情報管理士」として登録されます。

認定者は2021年5月現在、全国で41,174名です。

日本病院会指定の大学や専門学校を卒業するか、日本病院会の通信教育を修了すると受験をすることができます。試験内容には医療の基礎知識(基礎課程)と、診療情報管理士としての専門知識(専門課程)の2種類があり、医療系の国家資格を持つ方は基礎課程が免除となるため、お医者さんや看護師さんが受験することもあります。

最近では合格率60%前後となかなか難しい試験になってきましたが、また今年も初々しい診療情報管理士さんたちが、全国の病院で活躍してくれます。楽しみですね!