免疫力を上げるには・・・

免疫力を上げるためには、規則正しい生活、バランスの良い食事、適度な運動です。と書けば、あっという間に終わり。でも、ちょっと待ってくださいね。

まずは、栄養が大切。

人間の体はだいたい7割水、残りの2割弱がタンパク質、次が脂肪です。

タンパク質は超大事!!納豆を毎日食べているから、豆腐を食べているから大丈夫と思っていませんか?人間は動物ですので、動物性タンパク質の方が断然吸収も効率もいいんです。肉、魚、卵、チーズを食べましょう。納豆はビタミンK、木綿豆腐はMgが豊富に含まれていますので食べ続けてくださいね。

肉、魚、卵、チーズは、1日どのくらい食べればいいのでしょうか?男性なら1日400~450g、女性なら350gです。大雑把に言って、女性で、肉200g、卵3個で350gです。こんなに食べられない、なら出来る限りで結構です。少しずつ増やしましょう。抵抗がないなら、プロテインもお勧めです。ホエイプロテインの方がベターで、1回20g×1日2回。飲めない人は、5g×1日3回から始めて徐々に量を増やしましょう。プロテインを飲めるようになると風邪がひきにくくなります。免疫細胞もタンパク質でできています。体の修復にも欠かせません。いわゆるバランスの良い食事はタンパク質不足の食事です。

そして、免疫を上げるには、ビタミン類ミネラル類も欠かせません。特におすすめはビタミンC、ビタミンD、それに亜鉛です。

ビタミンCは、1,000㎎×1日3回                         ビタミンDは、2,000~3,000IU 1日1~2回に分けて                                           亜鉛 20㎎1日1回 サプリだと多くは14~16㎎なので、1~2錠でOKです。

ビタミンC、1,000㎎ってレモン50個分くらいですよ。食べ物で摂るのはあきらめましょう。これくらいの量なら副作用はほとんどでません。あくまで、予防用ですが・・・

規則正しい生活を考えたとき、眠れないのにと悩んでストレスを溜めがちです。でも、横になって休んでいるだけで、十分疲れはとれます。家にこもってばかりでイライラするのであれば、人とソーシャルディスタンス(社会的距離)を保ちながら、お外に出ましょう。日光を浴びればビタミンDも体内で作られます。運動をしすぎると逆に免疫力を下げますので、ほどほどに(泣)

高価なサプリメントを買う必要はありません。発酵食品などお好きならどうぞ。タバコは厳禁です。お酒もほどほどにしましょう。