産後ケアをご利用になったママの声⑪

産後ケアをご利用になったママの声をご紹介します。

入院中、皆様にご指導、ご説明いただきまして本当にありがとうございました。おかげさまで育児の生活にどんどん自信がつき、心配の気持ちもなくなりました。ママになったばかりでいろいろなことがわからなく、イライラして産後ケアを申請しました。入院前、腰痛、傷の痛みが苦しかったですが助産師さん達のご指導で授乳の体勢を直してから腰痛が緩やかになりました。母乳マッサージもしてくれて乳房も軽くなりました。退院後の生活にもいろいろなアドバイスをいただきました。いつも優しく質問に答えていただき、かつ赤ちゃんの受診の病院も探してくれました。最後に記念の写真と赤ちゃんの足型を撮ってくれました。7日間短いですけれどいろいろな育児知識を習いました。やっぱり来てよかったです。スペルマン病院全員に心から感謝いたします。今後育児にまたわからなことがありましたらその時はよろしくお願いいたします。

生後0ヶ月のママ 利用日数6泊7日

 

定期的におっぱいのケアをしてもらえたことで、おっぱいトラブルもなく過ごすことができ、授乳のストレスもなくなって、ミルクの飲ませ方もいろいろなバリエーションを教えてもらえました。一人で悩んでしまいそうなことも、相談してみたり、話してみることで助産師さん達が様々なアドバイスをしてくれて気持ちがとてもラクになりました。

生後3ヶ月のママ

 

今回はご主人からもコメントをいただいております。

宿泊7日、デイケア7日妻が大変お世話になりました。第一子なので本当に何もわからず不安の日々でしたが様々な相談にのっていただき、ひとつひとつ不安が解消できて本当に助かりました。産後ケアで夫の立場ですが良かったことは、時間が取れることはもちろんですが、小児科の先生にケアの時間中に診察を受けることができたことです。わざわざ小児科に行くのは時間もかかりますし、負担もそれなりです。まだどの程度で受診した方が良いかなど判断に迷うこともあります。子どもの舌の口内炎?カンジダ?を見つけていただいたり。首回りが少し赤くなっていたことに対して薬をもらったりしました。我々夫婦だけでは気が付かなかったかもしれませんし、これくらいならいいと思い受診しなかったかもしれません。産後ケアは様々な場所でやっているとうかがいましたがケアの”ついでに”小児科を受診できることは大きなメリットのひとつだと感じました。大変お世話になりました。

生後3ヶ月のパパ