産後ケアをご利用になったママの声~2月分~

産後ケアをご利用になったママの声をご紹介します。

初めての出産・育児が双子という事で、右も左もわからず、いっぱいいっぱいの状態でした。産後ケア入院では食事・睡眠が十分にとれ、育児についてのアドバイスも色々教えていただけたのでとてもよかったです。今後はデイで利用したいと思います。

生後1~2ヶ月のママ 利用日数6泊7日

 

生後2週間で7泊産後ケアの入院を利用し、4ヶ月になるまでにデイケアでお世話になりました。産後すぐはおっぱいの飲ませ方がうまくいかず、困っていましたが丁寧に教えてくださり今では問題なく飲ませられるようになりました。体重の増加がうまくいっているのか判断できなかったのですが、デイケアに行く度に授乳量を計ってくださりミルクの量も調整できるようになったので安心できました。細々とした相談事もいつでも快く答えてくださり、スペルマン病院は私の心の拠り所です。生後4ヶ月を迎え産後ケアを卒業するのがとても寂しくなりますが、今後は母乳育児外来でお世話になりたいと思います。本当にありがとうございました。

生後3ヶ月のママ デイケア

生後3ヶ月を過ぎて、疲れをひどく感じたので利用しました。助産師の方に子どもの面倒を見ていただき十分に休息できました。コロナ禍ということもあり、自宅にこもり日中話す相手もいないため気が滅入りそうでしたが、質問や話を聞いてくださり気分が明るくなりました。母乳量についても心配でしたが測定や乳房ケアを受けてアドバイスをもらい安心することができました。産後ケアの存在は知っていたものの利用を躊躇していたので,もっと早くから産後ケアを利用しておけばよかったと思いました。

生後3ヶ月のママ 利用日数3日

デイ5回目の利用です。1ヶ月の時はとにかく休みたいのがメインでしたが、3ヶ月になるとこれからの育児をどんな風にしたら良いのかと悩む時期にもなり、体を休ませながらも疑問や不安に思うことを聞いたり出来たので良かったです。成長が赤ちゃんそれぞれで違うのでこうしたらいいのかな、とか確認出来て良かったです。一人目の育児だし悩むことが多く、友達や親戚などにも見てもらったり出来ない時期なので、見てもらってアドバイスなどをいただけるのは大変助かりました。

生後3ヶ月のママ 利用日数1日

母乳外来でお世話になった時に、担当の助産師さんが親身になって色々と悩みを聞いて下さり、産後ケアもこちらでお世話になろうと思いました。1泊させてもらったのですが出産後初めて自分ひとりの時間を持つことができ、ゆっくり湯船につかって疲れをとることもできました。思っていた以上に気を使っていた事に気付きました。今までなんとなくでやっていた授乳についても色々とアドバイス頂き、育児の事からその他の悩みまで、体も心もしっかり休むことができたのでまた明日から楽しく育児ができそうです。優しく明るい助産師のみなさんにとても助けられました。産後ケアを利用している他のお母さんや赤ちゃんとも交流を持てたのでとても楽しかったです。期間内にまた利用したいと思います。

生後2か月のママ 利用日数1泊2日

来月には4ヶ月で産後ケア卒業になるのがさみしいです。とてもお世話になったので私も娘も忘れられない思い出になりました。ありがとうございました。

生後3ヶ月のママ