産後ケアをご利用になったママの声~3月分~

産後ケアをご利用になったママの声をご紹介します。

3/3に初めて利用させて頂いた日から本当にたくさん優しい言葉を頂き、心を軽くして頂き、本当に感謝しています!本当に何もわからないまま出産した病院を退院して24時間授乳とおむつ替えの生活が始まり寝れずにくたくたでも赤ちゃんは待ってくれず、不安の日々を過ごしていました。主人の出張がきっかけで利用しましたが、3/3に利用していなければどうなっていたかわかりません。頼ってきいていいんだ!と思える助産師さんに出逢い、どれだけ心を救われたか言葉では言い尽くせません。今回は休息(パパ、ママ、赤ちゃん)のために2泊3日利用しましたが、不安で帰宅するのではなく、笑顔でまた楽しい育児と向き合える心で帰れることに自分でもびっくりしています。「一人の時間で何もしない」この時間が産後すぐのママにどれだけ大切で、どれだけ救われるかを実感しました。育児の悩み、授乳の悩み全てをまず聞いてくださりありがとうございます。その上で優しいアドバイスとお言葉でまた一つ育児アイテムが増えました。ベビーマッサージ、スクワットをして泣き止ませる。便秘対策……たくさんの知識を頂きありがとうございます。産後ケアの病院がここのスペルマン病院さんで本当に良かったです。また電話相談もしてしまうかもですが、色々な月齢の悩みに一つずつ乗り越えていきたいと思います。まだデイサービスが7日あるのでこれからもよろしくお願いします!皆さん大好きです!!

生後1ヶ月のママ 利用日数2泊3日

 

初めての利用から成長した今では違った悩みや不安が出てきましたが、その都度相談に乗っていただき助かりました。間もなく産後ケア卒業になるのでさみしさと不安な面もありますが困った時は母乳外来を利用させていただこうと思います。ありがとうございました。

生後5か月のママ 利用日数2泊3日

 

産院での指導はとても簡素だったため、授乳の仕方やお世話の仕方、色んなちょっとした不安事を都度相談できて良かったです。育児以外のお話もでき、楽しく過ごせました。退院後も何かあれば連絡くださいね、と皆さん言ってくださり親切な方ばかりで心のケアもして頂き、利用して本当に良かったです。初めての親子3人の生活は不安もありますが、こちらで学んだ事を思い出しながらやっていこうと思います。大変お世話になりました。ありがとうございました。

生後0ヶ月のママ 利用日数18泊19日

 

24時間気を張って生活をするなか、不安に思っていたことやわからないことに対して相談にのってもらうことができました。休養するだけでなく心のケアもしていただいて、あっという間でしたがリフレッシュすることができました。ぜひまた利用させていただきたいです。

生後約2ヶ月のママ 利用日数1泊2日

 

分娩時出血が多く、分娩後そのまま寝たきり状態になったため母子同室を開始したのは産院を退院する2日前でした。おむつ替えの指導も受けられず、見よう見まねでやり授乳もおっぱいが出ないため形だけ教わり、沐浴は教わることができませんでした。もともと退院後の家族のサポートが受けられないため産後ケア施設にお世話になろうと考えました。赤ちゃんに黄疸が出ていたことと、私の体の状態を考え産院の助産師さんがスペルマン病院をおすすめしてくれました。スペルマンではじっくり丁寧に授乳を始め、育児のことを教えてくれること、赤ちゃんの黄疸のチェックもしてくれいざという時は同病院内の小児科を紹介してもらえることなど私にぴったりだという理由でした。利用してみてこんなに詳しく授乳について教えてもらえたこと、できるまで何度も練習できたことは、今後の生活にとって自信になりました。退院時にパパへの指導の時間も設けていただきありがたかったです。

生後0ヶ月のママ 利用日数5泊6日