産後ケアをご利用になったママの声~5月分~

産後ケアをご利用になったママの声をご紹介します。

新生児訪問の際に産後ケアの利用をおすすめされたので利用しました。産後は実母が手伝いに来てくれたのですが、実家が遠方のため頻繁に来ることも難しかったので今後はどうしようか不安でした。産後ケアを利用したことで赤ちゃんのお世話のことなど色々相談とかできて大変良かったと思います。赤ちゃんと24時間一緒の毎日で、そこまで疲れていないかもと思っていましたが、病室内で一人でいると急に眠気がおそってきて「私つかれていたんだな」と改めてわかりました。産後は思っていたよりも疲労がたまっていると思います。産後ケアを検討されている方は(宿泊型がおすすめですが)デイサービスだけでもいいので利用してもいいと思います。

生後2か月のママ 利用日数1泊2日

 

今回で2回目の利用です。産後ケアを利用した理由はコロナ禍で実家にも帰れなく、友人とも会えない状態で産後うつになりかけてた時に、区役所の方からスペルマンさんの産後ケアを勧められて利用しました。初めは緊張しましたが助産師さん達が温かく迎え入れて下さり安心しました。期間中は希望があれば夜も子供を預けられるので久しぶりに夜一人で寝れて疲れもとれました。また同じ日に利用している方ともお喋りしたりストレス発散にもなりました。産後ケアは私にとってリフレッシュできる場所なので頻繁に利用したいと思っております。

生後2か月のママ 利用日数1泊2日

 

里帰りを終えてから初めて子どもと離れて過ごし、とてもリフレッシュできました。しっかり睡眠・食事をとることがこんなに大事だったのだと実感しています。また助産師さんが親身になって授乳のことや日中の過ごし方、遊び方の相談にのってくださり今後の育児にも前向きになることができました。

生後3ヶ月のママ 利用日数2泊3日

 

何度かデイサービスを利用し、今回初めて宿泊ケアを利用しました。デイサービスでも育児の相談・休息・おっぱいケアをしてもらえますが日帰りなので完全にゆっくり休息することができていませんでした。(それでも大変助かってます)今回宿泊をすることによって夕方~夜間の悩み(たそがれ泣き、寝る前のぐずり、授乳の量etc…)を助産師さんに見てもらえアドバイスをもらえることがとてもありがたかったです。もっと早く利用していれば良かった…!!

生後3ヶ月のママ 利用日数1泊2日

 

産後ケアのことを知ってはいたのですが、実家も近く頼れる人がいないというわけではなかったので、利用していいのかなと悩み、生後約3ヶ月で初めて利用しました。まず助産師さんがとても優しく親身になってお話を聞いてくださったのがとても嬉しかったです。今回は授乳の仕方を中心に見ていただいたのですが、その他気になっていたこともいろいろ聞くことができました。赤ちゃんは日々成長しているので、これまでのやり方でうまくいかないということもありますが、成長に合わせたアドバイスをいただけるので、利用しようか迷っている方にはぜひ利用していただきたいです。

生後3ヶ月のママ 利用日数1日

 

産後2週目、3週目にそれぞれ1泊2日ずつ利用させていただきました。日々の赤ちゃんの変化に合わせた的確なアドバイスを助産師さんにいただけてとても心強かったです。赤ちゃんの抱き方、あやし方から授乳、綿棒浣腸などに至るまで、助産師さんに直接指導いただけて、自信をもって実践することができるようになりました。とても温かく迎えて下さり、母親の体調、心のケアもしていただけて心身が回復するのを感じました。コロナ禍で実家に頼れない中での育児になりましたが、スペルマン病院での産後ケアとご縁ができて本当に救われました。ありがとうございました。

生後0ヶ月のママ 利用日数1泊2日 2回

 

行政から産後ケアの情報を提供されたとしても、自分なんかが産後ケアを利用してよいのだろうかと思う方が多いかもしれません。私もその中の一人でした。赤ちゃんを抱えているママたちは知らず知らずのうちに心身ともに疲れていて、各ご家庭の事情も様々でなかなか休息をとることも難しいのではないでしょうか。そんな時こそ産後ケアを利用してみて下さい。赤ちゃんのお世話ももちろんですが、ママの心身の状態もすごく気にかけてくれますよ!!ベテランの助産師さんたちが、待っていてくれます。安心して赤ちゃんを預けてゆっくり休める場所です。母乳や育児の相談もたくさん聞いてくれます。私は赤ちゃんがまもなく4ヶ月をむかえるため、産後ケアを卒業となります。さみしいですが、さみしいと感じられるくらいまるで第2の実家のような場所になっていたように思います。短い間、母子ともに大変お世話になりました。ありがとうございました。今後一人でも多くの方に産後ケアの大切さ、良さが認知されひろまっていくことを願っております。

生後3ヶ月のママ 利用日数2泊3日

 

私の場合、出産前から寝不足が続き出産・育児が始まりました。また初めての育児でとまどいも多く心身共に辛くて育児を楽しむ余裕をなくしていた時にこちらの産後ケア入院を利用させていただきました。スタッフの皆さんに母子共に全面的なフォローをいただき、心身共に回復し「子育てを楽しい」「子どもが可愛くて仕方ない」という気持ちを取り戻すことができました。子育て相談(育児の仕方、不安な点の確認など)はもちろん助かりましたが、一番はスタッフのみなさんが親身になってとりとめのない話を聞いてくれたこと、疲れてない?と気にかけてくれたこと、がんばってきたねと味方になってくれたことに救われました。産後、心身共に辛いなと感じている方、自分はがんばっていると自分では思えなくなっている方が休養できるとても良いサービスだと思います。

生後1ヶ月のママ 利用日数4泊5日

 

何度か利用させていただきました。育児の悩みや不安はつきないので、来るたびに色々相談させていただき助かりました。いつも笑顔で迎えてくれるし、休息させてもらえるのでリフレッシュすることができ、また頑張ろうと思えます。ワンオペで疲れがたまったときに産後ケアを利用すると心が軽くなりました。ありがとうございました。

生後3ヶ月のママ