産後ケアをご利用になったママの声~6月分~

産後ケアをご利用になったママの声をご紹介します。

初めての出産で双子育児に励んでいました。最初の方は毎日記憶もないくらいで自分自身の疲れを気にする余裕もありませんでしたが、保健師さんにすすめられて、こちらの産後ケアを利用しました。初めて赤ちゃんの泣き声の聞こえない個室でゆっくり過ごして「私つかれてたんだな…」と実感しました。助産師さんたちに、私自身の身体の事、赤ちゃんの事、色々話せて心が楽になりました。リフレッシュできて、また育児がんばれそうです。ありがとうございました。

生後4ヶ月のママ 利用日数1泊2日

 

本当にゆっくり過ごすことができ、心身ともにやすらぎました。何も気にせずゆったり座って食事をしたのは久しぶり。早食いのくせがついてしまったので、もっとゆっくり食べればよかったと後悔しました。申し訳ないくらい手厚くお世話をしていただき大感謝です!ありがとうございました。

生後2か月のママ 利用日数1日(デイ利用)

 

里帰り出産から仙台に戻り一人で平日育児するようになってから乳腺炎を繰り返すようになり、授乳の仕方を教わるため産後ケアを利用しました。母乳量をはかってもらえたり、正しい授乳の仕方を教えてもらい、大変助かりました。また、疲れがたまっていたので休息も十分取る事ができ、育児以外の事をする時間が持てリフレッシュできました。大人と会話する機会も減っていたので、助産師の皆さんや他のママと話せたのもうれしかったです。また利用させていただきます。

生後2か月のママ 利用日数2泊3日

 

2ヶ月の時に2泊3日で利用し、とても良かったのでまた利用しました。2ヶ月の時とはまた悩みや体調もかわってきたので再度相談できて良かったです。体重や母乳量もはかってもらい安心しました。家にいると一日中赤ちゃんと二人きりで話し相手もおらず、ご飯を食べる時間もうまくとれず適当に済ませてしまったりして、やはり疲れがたまっていたのでゆっくり休めて良かったです。他のお母さんと情報交換をしたり、悩みを話すことで大変なのは自分だけじゃないと思い、少し気持ちも軽くなりました。まだまだ産後ケアという制度自体知られていないようなので、もっと周知されて楽しく育児ができるお母さんが増えたらいいなと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

生後3ヶ月のママ 利用日数3泊4日

 

スペルマン病院の皆様!そして助産師の皆様!生後1ヶ月~ずっとお世話になりっぱなしで本当にありがとうございます!!「助産師5人だけだから!」と一番最初に言われてすごく安心したのを覚えています!何か不安なことがあってもアドバイスをいただきすべて解決してきました!「いつ乳」という言葉もあまりわからず、吐き戻しに心配したり、成長が急すぎての、うなり、たくさんの心配事をいつも解決していただきありがとうございます!直接母乳を飲めず悩んでたあの日がなつかしいです。出産して皆さんに出逢えたこと!そのことが私の人生でとてもかけがえのない出逢いになりました!今後も産後ケアの継続、何卒よろしくお願いいたします!

生後3ヶ月のママ 利用日数1泊2日

 

今回で最後の利用でしたが、スタッフのみなさんにはたくさん甘え、話しを聞いていただき、子の様子もみていただき、ゆっくり休養させていただきました。他のお母さん方とも交流できたのは、このコロナ禍の中ではありがたいことでした。また心配なことを相談し、アドバイスをもらえたことで日々の育児をしてこれたのだと思います。本当にお世話になりました。

生後3ヶ月のママ 利用日数1泊2日

 

コロナで他の赤ちゃんとの交流が出来ず、発達、お世話、家事など全て自己流で進めており、不安でパンク寸前でした。ママの立場になり、向き合って下さるスタッフの方ばかりで本当に助かりました。悩みが解決するばかりでなく、休息、ちょっとした育児のコツも教えて頂けて良かったです。明日から笑顔で子どもと向き合うことができそうです。本当にありがとうございました。

生後2か月のママ 利用日数1泊2日

 

産院の完全母乳育児の方針や産後の気持ちの落ち込み、ワンオペ育児が重なったため利用しました。ミルクでも良い、と言っていただけることを基準に病院選びを保健師さんに相談したところ、こちらを推選していただきました。「まずは試しに…」と1泊で利用しましたが、「連泊にすれば良かった」と思いました。産後から全く働かない頭の私の話にも親身に耳を傾け、応えてくださり大変感謝しています。また、病棟も病室とナースステーションが扉で分離されていて、子供の泣き声が気になってしまう私には心が休まる瞬間があり、有難かったです。助産師の皆さん、お忙しいとは思いますが体調に気をつけてお仕事頑張ってください。サークル再開されたら嬉しいな…。

生後1ヶ月のママ 利用日数1泊2日

 

スペルマン病院の産後ケアの良い所は、・CSセットを使うことで荷物や準備物が少なくて負担が軽いこと。 ・毎日の授乳ケアやベビーの発育、体重チェックと母乳指導で母乳育児に自信が持てること。 ・ドリンクサービス、トコちゃんベルト貸出、足湯とアロマでリラックス、足型をとってくれる等充実したサービスを受けられること。  ・経験豊富な助産師さん達が皆さん優しく、あらゆる相談に乗ってくれること。  ・お母さんの希望を第一に尊重し、充分な休息が取れること。 私は3度目のお産ですが、こんなに穏やかな気持ちで新生児期を過ごすのは初めてです。コロナ禍で両親や義両親のサポートが受けられない中、赤ちゃんとお母さんの身体のプロにサポートやケアをして頂けるのは本当に有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。スペルマン病院でケアを受けて良かったです!ありがとうございました。このように私はとっても助けられたので、今月いっぱいで宿泊のケアがなくなってしますこと、とても惜しまれます。色々ご事情あってのこととは存じますが、仙台の赤ちゃんとお母さんのために復活することを切にお祈りしております。

生後0か月のママ 利用日数6泊7日

 

夫の転勤で身内のいない宮城に越してきてすぐの高齢出産婦です。サポートも体力もなく不安だらけの出産でしたので、スペルマンさんでの産後ケア入院をお願いしました。妊娠中はコロナ禍で母親学級も受けられず、産院では赤ちゃんの治療をすることになったため同室でお世話する機会が少なく、授乳やあやし方などに不安を残したままの退院でした。不安だらけでスペルマンさんに入院しましたが、当初から困っていることや解消したい事などから一緒にスケジュールを立て、入院中に克服できるように計画してくださった事で、休息だけではなく退院後の生活を見据えた有意義な時間を過ごすことができました。また助産師の皆さんのお人柄が素晴らしく、相談しやすい環境を作ってくださったり、不安を受け止めて下さるのが本当に有難く、産後の不安定な気持ちも落ち着かせることができました。宮城で頼る身内がいない私にとって、第二の実家のようなあたたかい気持ちで過ごすことができました。今後は宿泊が終了してしまうという事で、非常に残念ですがデイケアは継続されるという事なので、また新たな悩みと共にお世話になりたいと思います。スペルマンさんでの産後ケア入院ができて、助産師の皆さんに出会えて、本当によかったです。ありがとうございました。

生後0か月のママ 利用日数7泊8日

 

産後1週間でこちらに来て5泊6日利用させていただきました。心身ともに大変疲弊していたので、最初は休息を中心にとらせていただくことができました。休息をとるうちに少しずつ元気が出てきて、自分の事や子供のことも考えられるようになりました。特に母乳育児について基本から何度でも教えていただく事が出来て、今後自宅に帰ってからも何とか頑張ろう!!と思えるようになりました。宿泊型は母子の生活全体を支えていただけるので産後ケアにおいてとても重要だということがわかり、利用させて頂けて大変良かったです。感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

生後1週間 利用日数5泊6日

 

今回で2度目の利用です。助産師のみなさんが到着した時から娘と遊んでくださり、4日間ゆっくり休むことができました。娘も毎日楽しそうに遊び、ぐっすり寝ることができ楽しそうでした。もうすぐ生後4ヶ月のため、最後の利用となってしまうのがさみしいです。また機会があれば是非利用したいと思います。

生後3ヶ月のママ 利用日数3泊4日

 

宿泊型の利用3回目です。1回目は連日の睡眠不足を解消したく、休息メインで利用。2回目は抱っこ紐の使い方や、授乳ポジションの確認のため利用。3回目は授乳回数や赤ちゃんにあげるミルク量を相談したく利用させていただきました。産後ケアを利用するたび助産師さん達は私の希望や悩みについてしっかり耳を傾けて下さり、それらに沿ったアドバイスをいただけたので大変感謝しております。宿泊型の産後ケアが休止されたのは大変残念に思います。これから妊娠、出産を迎える女性にとって産後ケアは必要な事だと思います。一刻も早く宿泊型の産後ケアが再開されるのを望んでいます。

生後3ヶ月 利用日数1泊2日