産後ケアをご利用になったママの声①

産後ケアをご利用になったママの声をご紹介します。

夫の転勤で仙台に引っ越してきました。周りに知り合いもいなく支えやサポートがない中、初めての子育てでした。子育てを楽しむより不安の方が大きかったので、区役所に相談すると産後ケアの紹介を受けました。たくさんの施設がある中、近くのスペルマン病院に決めました。そうして向かったスペルマン病院は私の心の支えになりました。最初の頃は「あと3日したらスペルマン!スペルマン!」と呪文のように唱え「ママの休息、ママの休息」と息子に言っていました(笑)実際体感してみると、3階病棟の産婦人科は静かでとても綺麗な場所でした。何よりご飯がゆっくり食べられること、食べる事で癒されている私は食事の時間は1番の楽しみでした。メニューは至って普通ですが、誰かが作ってくれたご飯は美味しい。スーパーで買う割引の弁当よりはるかに美味しかったです。お風呂にもゆっくりつかれました。スペルマン病院の助産師さんや看護師さんにはたくさん教えてもらえました。抱っこや沐浴のやり方、便秘気味なので綿棒刺激や浣腸のやり方、オイルマッサージや赤ちゃんとの遊び方、スリングやエルゴを持ち込んで使い方も教えてもらいました。経験豊富な看護師さん達なので、ゆっくりと部屋で寝たいときは安心して子供を預けられました。いろんなお喋りも沢山しました。誰かと喋ることで心が満たされ、子育てにも少し余裕が持てました。指導室のつぶやきノートを見ました。かつてここで出産された妊婦さんの思いがぎっしりと書かれていていろんな気持ちが溢れているノートでした。人が惹かれる要素はいろいろあるけれどみんなここに惹かれて出産という大きな仕事をしてその思い出をノートに書き留めておくんだなぁと納得できました。読みながらこのノートが更新されることはないのかなぁとしみじみ思ったり、こっそり私が更新しちゃう?と思ったり・・・。話がそれましたが、あと3ヶ月は産後ケアを使えると思いきやあっという間に成長。少し寂しくもあり、スタッフの皆さんに成長したねって褒めてもらえるととても嬉しくもあります。子育てにはお金がかかる...らしい。産後ケアに使うのはもしかして贅沢な使い方かもしれないけれど、倒れる2歩手前にスペルマンに駆け込み充電してまた明日から子育てを楽しもうという気持ちになる。このやり方が私にあっていました。いろいろ教えて頂き本当にありがとうございました。そしていつか、この子が大きくなって自分の足跡をたどる時がきたらスペルマン病院もコースに入れたいと思います。その時は挨拶させて下さいね。その時に皆さんの元気な姿を見れるのを楽しみにしています。PS.今度はママクラブでお世話になります。

デイサービス7日 宿泊4日 生後4カ月のママ

私は、おっぱいは“自然とでるもの”と思っていましたが、現実は違い、出産後すぐのおっぱいトラブルのため、ミルクとの混合育児からスタートしました。引っ越して間もないのもあり、完全母乳を目指し、実践してはいるものの、誰かに相談できず一人で毎日子どもが寝ている間に携帯の情報でどんどん自信がなくなっていました。産後ケア事業があることを知り、お世話になり充実した半日を送ることが出来ました。今まで確認できなかったおっぱいの含ませ方や量など付きっきりで細かく丁寧に確認とご指導をしてもらいました。担当して頂いた方の言葉に育児に自信がもてなかったのが変わり、前向きになれた気がし改めて「今までやってきてよかったな」と思えたし、これからも楽しみながら育児をしていこうと思えました。おっぱいマッサージもしてもらい、ベビーマッサージも教えてもらい、何から何までたくさん私のお世話をしてもらいました。ゆっくりした時間もとれたこと、あまり相談できなかったことを真剣に聞いてくれ一緒に考えてくれたこと、本当に嬉しく感謝しかないです。今後も機会があればお世話になりたいと思います。ありがとうございました。

日帰りデイサービス利用 産後2カ月のママ

 

今回リラックスして身体を休めることができたと共に、日頃の育児の小さな疑問点なども聞くことができてとても良かったです。私は自分の身体の休息と乳房ケア、子のお風呂入れをお願いしました。それぞれの人の悩みに応じてケア内容を決めてくれるのでとてもありがたいです。私は平日の日中一人で育児をしているのですが自分がいかに普段気を張っているのかに気づくことができました。今後は意識的に休息をとり、心の余裕をもって育児をしていきたいです。また機会があれば利用したいです。ありがとうございました。

1泊2日利用 産後2カ月のママ

 

どの程度サポートしてもらえるのか不安でしたが、とても手厚くサポートしていただきました。久しぶりにゆっくりご飯を食べて、ゆっくりお風呂に入って、ゆっくり眠れました。授乳の時以外はほとんど預かってもらっていたので股関節周りの痛みも良くなり、歩くのもラクになりました。助産師さん達の人数が多くないので安心していろいろな話もできて良かったです。もっと早く来ればよかったです。お世話になりました。ありがとうございました

2泊3日利用 産後3カ月のママ

仙台市内の他院で出産し、産後ケア入院を10日間利用しました。産後ケア入院を使用した理由は、初産でしたが家族が近くに住んでおらずサポートが得られないことと、帝王切開で出産だったのでしばらく安静にしたいと思ったためです。入院期中はスタッフの方々の優しく手厚いサポートを受けることができたので、安心して育児に専念することが出来ました。入院時には左胸が陥没張ってしまい授乳がうまくいかなかったのですが、毎日マッサージと授乳の手伝いをしていただけたので、入院4日目には赤ちゃんが吸ってくれるようになり、最終日には母乳量も増えて自分でもできるようになりました。他にもリクエストに合わせ丁寧に育児を教えていただくことができ、夫が同席してミルクの作り方や沐浴の方法など勉強できてよかったです。入院中にインフルエンザの予防接種を受けられたことも良かったです。産後ケア入院のおかげで今後の育児に安心して望めます、ありがとうございました。

10日間利用 産後1ヵ月以内のママ

 

産後の入院中に乳腺炎になりかけてたため利用しました。乳腺炎予防のためケアの他、不安に思ってることも昼夜問わずにフォローしてくださり、退院後の育児にも自信が持てました。自宅に戻った後の生活も考えて、アドバイスを頂けるので、通常通り退院していたら、うまく対応できずにいたとおもうので産後ケア入院を利用して本当に良かったです。助産師さん、看護師さんは皆さん優しく、入院中も楽しく過ごすことができました。

3日間利用 産後1ヶ月以内のママ

 

夫か出張のため一人で育児を行わなければいけなかったため、一泊二日で利用しました。親身になってサポートしていただき、久々にゆっくり休めました。

1泊2日利用 産後1ヶ月のママ

 

実家の母が高齢で体調が悪く、里帰りが出来なかった私は、スペルマン病院の産後ケア入院を1ヵ月利用させて頂きました。初産で育児のことが全く分からず不安でしたが、助産師・看護師の方々の丁寧なサポートのおかげで安心して過ごすことができました。また、母子ともに体調面で何かあった際、医師の先生にすぐ診ていただけたのも、とても有り難かったです。色々とお世話になり、ありがとうございました。

1ヶ月利用 産後1ヶ月以内のママ

 

お姉ちゃん2人の体調不良のため、退院日を伸ばして頂き利用しました。4人部屋から個室に変わり 広すぎて逆に落ち着かないなーと思いつつも、赤ちゃんと2人っきりで 他の赤ちゃんを起こしてしまうと思う泣き声にも気にすることなく ゆっくり過ごす事ができました。お姉ちゃんたちの体調不良で家に帰るとうつされてしまうと悩んでいる時に 産後ケア入院をすすめて頂き本当に助かりました。無事にお姉ちゃん達の体調もほぼ戻り、赤ちゃんと共に退院できます。上のお姉ちゃんが赤ちゃんとの暮らしをすごく楽しみにしているので、私もこれからの生活がドキドキワクワクです。助産師さん達が優しくて退院するのもとてもさびしいですが、本当にありがとうございました。

1泊2日利用 生後1ヵ月以内のママ

 

産後・乳腺炎や白斑になって心身ともに落ち着かない状態が続いた為、デイサービスを利用しました。おっぱいのマッサージ、授乳指導、あかちゃんのお風呂を毎回してもらいました。昼食も用意していただき、ほんとうにゆったりと体を休めることができました。はじめての育児で分からないことや、不安なこと、ストレスに感じてることなど、何でも聞いてくださり、アドバイスいただきました。どの助産師さんもとても優しくて、自然と心をひらく事ができました。今後はママクラブや産後フィットネスに通おうと思っています。育児を楽しみながら頑張っていこうと思います。サポートしていただきありがとうございました。心から感謝申し上げます。

産後ケアデイサービス5日利用 生後2ヵ月のママ