産後ケアをご利用になったママの声②

産後ケアをご利用になったママの声をご紹介します。

産後の短い入院期間では身体が十分に回復することができず、退院後に自分自身の体調不良と慣れない生活のために育児をすることが辛い事に思えてしまいました。産後ケアで身体をしっかり休めることができ、育児指導等を受けているうちに、何とか子どもを育てていく自信を得ることができました。また寄り添う姿勢でケアをして頂き、日常生活での悩みを聞いて下さり、心が軽くなりました。「また来ても良いから」の言葉に励まされました。助産師の皆様に深く感謝しています。ありがとうございました。

2泊3日利用 産後1カ月のママ

 

帝王切開で出産、両親が遠方+祖父母の介護でヘルプに来られない、42歳の高齢出産のワンオペとしては産後の体力が不安でしたので、出産院の退院日にその足でこちらを利用。授乳、搾乳、一人ではわからないことを丁寧に教えて頂き大変助かりました。マッサージなどもプロでないとできない対応をして頂き、不安と疲労が解消されました。次はデイサービスの利用を検討しています。本当に利用して良かったです。

4泊5日利用 産後8日~12日目のママ

 

里帰りから帰宅後、夫は毎日仕事で帰りが遅くひとりで赤ちゃんのお世話をすることに自信が持てなかったため、産後ケアを利用しました。私の場合、母子ともに健康で、側から見たら何も問題はなかったのかもしれませんが、はじめての子育てで、何もかもわからない中、日々変わる赤ちゃんの状態(1時間おきの授乳、うんちが出ない、目やにや湿疹が出る、泣き止まない、眠ってくれない等々)やネットの情報に振り回されて赤ちゃんをかわいいと感じられないほど疲れ切ってしまいました。そんな中、産後ケアで十分に休息をとり、スタッフの方から的確なアドバイスを受けまた親身に話を聞いていただいたことで、気持ちのゆとりを取り戻し、少しではありますが子育てに自信を持つことができました。本当に困ったら限界になる前にまた利用すれば良い、利用できる場所があるんだと思うことで、今後安心して子育てをしていくことができます。今回利用して本当に良かったです。ありがとうございました。

3泊4日利用 産後1.5カ月のママ

 

里帰りや産後の手伝いがない為、妊娠中から産後ケアを利用しようと考えていました。スペルマンを選んだ理由は数ある産後ケア施設の中で1番家から近いという事もありましたが、上の子を連れて利用できる点と主人も利用した場合、寝具代だけで済む事です。(食事は出ませんが、近くにコンビニやスーパーがあるので不便ないです。)小児科や内科が併設しているので、子供や自分自身に何かあった場合、すぐに受診できる事も大きかったです。見学した際に助産師さんが丁寧に説明して下さり、上の子の遊ぶ部屋や寝る部屋まで色々と考えて下さったこともスペルマンを選んだ理由です。実際利用してみて、おっぱいのケアや授乳指導を丁寧にしてもらい赤ちゃんの体重の増えが悪く相談した所、色々と対策を提示してもらい安心しました。赤ちゃんをずっと預かってもらったので、久しぶりに上のこと二人で過ごせ、上の子も満足した様子でした。

1泊2日利用 産後1カ月のママ

 

産後ケアのイメージが180度変わりました。利用前は子育てに疲弊し精神的に限界をむかえている人が駆け込む場所だと勘違いしていました。利用後は子育てをする人、みんなが頼れる場所なんだと見方が変わりました。産後のママだけでなく、パパそしておじいちゃん、おばあちゃん、家族みんなが頼れる場所でした。心身ともに疲れていなくとも、育児に関して悩んでいること不安なことがあればここに来てみてください。ベテランの助産師さん達が必ず解決の糸口を見つけてくれます!!

6泊7日利用 産後0~1カ月のママ

 

今回初めて産後ケアサービスを使用しました。普段は上の子のイヤイヤ期にヘトヘトですが、この2日間は赤ちゃんに気持ちを集中できたし、赤ちゃんを預かってもらった時は久しぶりに一人の時間をゆっくり過ごせました。家のこともしなくていいし、休みたい時に休めたので良かったです。スタッフの方々はとても丁寧に対応して頂いて、最初は病棟に人が少なくて寂しく感じたけれど、慣れると逆に良かったです。食事が物足りなくて残念だったのとスリッパがペラペラで歩きづらかったので検討をお願いします。色々話を聞いてもらったりケアしてもらったりして、スタッフの方ありがとうございました!!

1泊2日利用 産後3カ月のママ

 

ゆっくり休めました!あずかってもらう間、外食ができたのでよかった。育児のやり方を丁寧に教えてもらえたので退院してから頑張ろうと思います。

3泊4日利用 産後0カ月のママ

 

産後家族のサポートが得られない環境で、体調も悪く初めての育児で不安な中、スタッフのみなさんが本当にあたたかく接してくれて安心しほっとすることができました。体調の回復はもちろん精神的に支えていただいたことに感謝しています。授乳、沐浴指導、乳房ケアをはじめ、フットバスやベビーマッサージ、足型をとっていただいたり、楽しい思い出をたくさんいただきました。日に日に元気になっていく私を見て夫も安心した様子です。退院後も長くお付き合いさせていただきたいです。今後ともどうぞよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

7泊8日利用 産後8日目のママ

 

里帰りから帰宅後、一人と一児で二人とも緊張や戸惑いで心身ともに疲弊していました。子が泣くのが、泣き止まないのが、次泣くのが怖くて一人で泣いていました。スペルマン病院で十分寝ることができて、気持ちが少し落ち着きたくさんの専門職、ママと話して「私は異常じゃない。子も異常じゃない。疲れているんだ。誰かにヘルプを出すのは甘えじゃないんだ。」と思えるまで回復した気がします。利用してよかったです。一人で向き合わなくていいんだと気づけたことが私にとって利用した大きな力となりました。ありがとうございました。

1泊2日 3回利用 産後2カ月のママ