産後ケアをご利用になったママの声⑦

産後ケアをご利用になったママの声をご紹介します。

初めての出産で育児の事も何もわからず不安が大きかったけれど。産後ケアを利用する事で授乳の仕方や沐浴の方法など詳しく教えてもらうことができ、安心して家に帰れそうです。また、産後の身体が辛い時だったのでスタッフの方が手伝てくれて本当に心強かったです。傷口のケア等もしてくれて利用して良かったと思います。

生後0カ月 利用日数6泊7日

利用を検討していた施設の中では病院としての施設・建物は少し古く他の新しい産院などのようにオシャレなインテリアや豪華な食事などはないかもしれませんが、それらを補って余りある程の素晴らしいサービス・スタッフの皆様の親しみやすく温かい心遣いと、産後の母子についての確かな知識と技術があります。当初は「出産の入院で回復しきれなかった分を少し補うためのおまけの産後ケア入院」くらいのつもりでいましたが急な帝王切開で始まった出産入院生活はあまりにも過酷でした。心身ともに人生で最もへとへとぼろぼろになってこのスペルマン病院に来て、十分な休養とスタッフの皆様の手厚いケアによりみるみる元気も体力も戻り面会に来た家族にも「顔色も表情も全然違う」と驚かれました。このスペルマン病院の産後ケアの素晴らしいところは産後ママのそれぞれの現状や意向を尊重したうえでプロとして最善・最適を目指したアドバイス・実技練習などを無理なくしてくれるところです。決して「この方法だけが正しい!」と無理強いすることはありませんでした。常に帰宅後に実現可能な方法を、様々な選択肢を示しながらママの身になって提示し、相談に乗ってくれました。もし自分がどんなに育児につまずいてうまくいってなくても無責任にただ叱ったり、教科書通りの理想原則を押し付けたりされることはない、いつでも温かく迎えてくれそうだしママの大小どんな困りごとにも一緒に考えて解決を目指してくれそうです。疲れて、いっぱいいっぱいになった時はここに来れば安心して甘えられる実家のような場所だと感じました。いくつあった利用候補のうちこの病院で産後ケアを受けて本当に良かったですし今後もまたすぐ利用しに来たいです。今回産後ケア入院をせずに出産した病院からすぐに自宅に帰っていたらきっと滅入った気持ちのまま育児が始まりパニックになっていたかもしれないし、ほかの施設で産後ケア入院していら果たしてこんなに満足して入院生活を終え前向きに育児に取り組む気持ちになれていたか・・・。直感的にスペルマン病院を選んだ当時の自分に感謝です。(見学に来た際のスタッフさんの対応がとても良かったので決めました。)この後も、もし困りごとがなくてもまた顔を出して成長した赤ちゃんとママの姿を見せに来たくなる病院ですし、きっとその時は皆様明るく喜んで迎えてくれるんだろうなと楽しみです。

生後1週間 利用日数6泊7日

休養と胸のマッサージをメインの目的として、産院退院後すぐに利用させていただきました。結果、大変満足です!!日中も夜間も赤ちゃんを預かってもらうことができたため授乳時以外とにかく横になっていたら、6日間でかなり身体が軽くなりました。上の子の時に感じた気怠さ解消でき気分も明るくなりました!また1日1回の胸のマッサージのおかげで胸がスッキリとし、娘もゴクゴクと上手に飲んでくれるようになりました。助産師の皆さんが気さくで明るかったのでお話しする時間も楽しかったです!自身も次にまた出産する機会があれば必ず利用したいし、ママ友にもたくさんおすすめしたいと思いました!

生後0カ月 利用日数5泊6日