産後ケアをご利用になったママの声⑧

産後ケアをご利用になったママの声をご紹介します。

産後、家族のサポートが得られないため夫と2人で初めての育児をしなければならず、不安があり妊娠中から産後ケアの利用を考え見学に来ていました。出産した病院を退院してその足でこちらに入院しましたが、体をゆっくり休めることができたし、丁寧な授乳指導やマッサージのおかげで入院した時よりもだいぶ母乳の分泌量も増えました。他にも沐浴や、あやし方、ミルクの作り方や哺乳瓶の消毒方法まで一通り教えていただけたのが良かったです。スタッフの助産師のみなさんは優しく親切でアットホームな雰囲気の中で過ごすことができました。家が近ければデイケアもこちらで利用したかったです。ありがとうございました。

生後1ヶ月 利用日数14泊15日

調乳指導から母乳マッサージとたくさんのスタッフの方にケアして頂きました。体調や赤ちゃんについていつも気にかけてくださりとても感謝しています。スタッフの方はどの方も親切でこの病院で産後ケアを受ける事ができて本当に良かったです。体調が落ち着いたらママクラス等に参加できたら良いなと思っています。今回は本当にありがとうございました。

生後3カ月 利用日数5泊6日

初めての出産と育児で分からないことだらけでしたが産後ケアを利用して分からないところを親切に相談に乗ってくれたり教えていただきとっても助かりました。そして私自身もゆっくり休養することができました。育児応援サークル活動も色々行われていることも知れたので、そちらにも参加したいと思っています。ありがとうございました。

生後1ヶ月 利用日数1泊2日

諸事情により産後に身の回りの世話等をしてもらえる環境になく何もわからない中で一人で育児をこなすことが不安でした。しかし、産後ケア入院として受け入れて下さる施設があり、かつスタッフの皆様による手厚い指導とこころ温まる対応により心身の健康の回復と育児への自信をつけて自宅に戻ることができました。今後はデイサービスや産後ヨガ、さらに母乳外来等を積極的に利用させていただきたいと思います。と言いつつ不安におそわれた時は再度宿泊させていただくかもしれません。産後の駆け込み寺として心強い存在です!

生後0カ月 利用日数7泊8日

産後にサポートしてくれる人が近くにいないのでこちらで産後ケアを利用しました。産後7日目でこちらに入院、母乳育児に困惑している私に助産師さんがやさしく声をかけてくれ、丁寧に赤ちゃんの抱き方や授乳の仕方を教えてくれて本当に助かりました。また経験豊富の助産師さんばかりでみなさん赤ちゃんが大好きであることが伝わってきます。退院の頃は心配だったらいつでもおいでと言ってくださって心から感謝しています。利用して本当によかったです。ありがとうございました。

生後0カ月 利用日数5泊6日

当初は3泊4日の予定でしたが1日過ごしてみてとても良かったので延長し、1週間利用させていただきました。育児や生活、体の悩みを一つ一つ丁寧に聞いてもらいアドバイスや励ましの言葉をいただくうちに積もっていた不安が和らいでいくのがわかりました。私の場合胃痛があったので利用中に内科の診察が受けられ胃薬を処方してもらえたのもありがたい限りでした。助産師さんお一人お一人が明るくあたたかくお母さんも赤ちゃんもホッとできる雰囲気はここの産後ケアだからこそだと思います。少しでも悩んだり疲れを感じている方はぜひ赤ちゃんと一緒にスペルマンに来てみてください。

生後3カ月 利用日数6泊7日