産後ケアをご利用になったママの声⑨

産後ケアをご利用になったママの声をご紹介します。

産後の新生児訪問の際にこのケア事業をご紹介いただいたときは、自分には無縁のものだと思っていました。しかし産後3ヶ月以上が経ってから自身に休養の必要性を感じ、利用させていただくことになりました。最初は医療機関を探していたのですが、授乳中であることや新型コロナの影響でどこにも断られてしまったため、まさに最後の砦でした。結果、本当に利用してよかったと思っています。産後ケアに特化した静謐な環境の中で、助産師さん一人一人が親身にお話を聴いてくださいました。これはなかなか他では難しいことだと思います。子育ては、やはり自分が思っている以上に気を遣うものだとケア事業を利用して改めて思い知らされました。世のほかのお母さん方も、もしも悩むことがあるなら是非利用してほしいなと心から感じます。

生後3ヶ月のママ 利用日数2泊3日

 

3人目の育児でしたが、赤ちゃんは色々な子がいます。上の子たちはよく飲みよく食べ順調に育ちましたが、3人目はあまり飲むのが好きではないのか小食で体重の増えもゆっくりで栄養や水分が足りているか心配する毎日でした。おまけによく吐きます…(笑)。コロナの影響で保育園もできる限りは自宅保育するようにとの事で3食の食事の用意や家事、3人の子供たちの世話で疲れがピークに達した頃に保健師さんから産後ケアを紹介されました。産後ケアでは授乳の相談や指導はもちろん休息をとれるように少し子どもをみていてもらえるのが一番助かりました。たくさん甘えさせて頂きありがとうございました。

生後3ヶ月 利用日数2日

 

最初は産後ケアがどんなことをするのか分からなくて不安だったけど、利用してみたら授乳のしかた、お風呂の入れ方を丁寧に教えてもらえてとても勉強になりました。また産後ケアを利用したいと思いました。

生後0ヶ月 利用日数6泊5日

 

産後ケアの入院先をスペルマン病院さんに選んで本当に良かったと思っております。初日は私一人、2日目は私の母、3日目は主人と同伴で泊まることが出来、自分一人じゃなく家族みんなで子育てをこれからしていくんだなぁと気持ちが前向きになりました。「育児本」があれば「なんとかなる」と思っていましたがそうではないんだなぁと実感しました。こちらで教わった事で自分の自信にもなりました。本当にありがとうございました。

生後0ヶ月のママ 利用日数3泊4日

 

デイサービスを利用しましたが子どもに泣いて起こされずにゆっくり体を休めることができました。これで明日からまた育児を頑張れそうです。

生後2か月のママ 利用日数2日

 

夫が調べてくれて知った産後ケア入院でしたが、最初は少し贅沢なのではないかと私自身はあまり乗り気ではありませんでした。実際にお世話になってみて初産かつ高齢出産の私には大変ありがたいプログラムでした。親身になって話を聞いて頂け、些細な疑問もその場で答えてもらえたり、何より気兼ねなく夫以外の人と話ができてとても精神的に楽になれました。手厚い授乳指導と栄養のある低脂質の食事もとても良かったです。

生後0ヶ月 利用日数6泊7日

 

出産した病院を退院したあと約1週間自宅で過ごしてからこちらの病院にお世話になりました。母乳育児がうまくいかず(子供がぐずってしまうため時間がかかり疲れてしまっていた)半ばあきらめかけていたのですが、みなさんとても丁寧につきっきりで指導してくださりもう少し頑張ってみようと思うことができました。みなさんとても親切で1人1人の希望や悩みに沿ったプランを相談しながらたててくださるのでとても充実した時間を過ごすことができました。大変になる前にまた利用したいと思います。お世話になりました。本当にありがとうございます。

生後0ヶ月 利用日数3泊4日