産後ケアをご利用になったママの声⑫

産後ケアをご利用になったママの声をご紹介します。

デイサービスで利用しました。日中子供と2人っきりですごしていると、このままでいいのかと不安や悩みが尽きないのですがたくさん相談して話すことで育児を楽しめるようになりました。1人で抱え込まずこうして誰かに頼ることはとても大切だと思います。考えすぎず、おだやかに子供とすごせるのは産後ケアのおかげです。ありがとうございました。

生後3ヶ月のママ 0泊1日利用

 

デイケアを2回利用させていただいて、今回初めて宿泊型を利用させていただきました。産後ケアを利用するまではうまく授乳できなくて今後の育児に不安がありましたが、優しく指導してくださりうまく授乳できるようになりました。みなさん話しやすく育児以外の話も楽しくできるのでストレスが解消されました。また利用したいです。

生後2か月のママ 1泊2日

 

出産後の体調が思わしくなくその為育児もうまくいかず心もボロボロになってしまいました。すがる思いで産後ケアを利用したところ助産師の皆さんが親身になって接してくださり、ゆっくり体も心も回復していきました。授乳の仕方など1から教えてもらい娘がゴクゴク飲んでる姿を見ては本当に嬉しかったです。利用して良かったと思います。また利用したいなと思えるくらい素敵な時間でした。

生後0ヶ月のママ 利用日数10泊11日

 

私は妊娠する前から産後ケア入院について調べていました。夫婦共に実家が遠方であり、また里帰りをして実家での生活にストレスを感じる不安があった為産後ケア入院をしようと決めていました。色々と調べていく中でスペルマン病院のホームページを見て産後ケアをここで受けたいと思っていました。産後病院から産後ケア入院の手続きや持ち物の確認をする電話で「パジャマで来ていいですよ」と言われた一言で、産後色々と気負っていた心が軽くなりスペルマン病院に行くのを楽しみにしていました。実際に産後ケアを利用してみて、夫婦共々大変感謝しております。初めての育児でわからない事だらけの中で、私達の要望に常に寄り添い対応していただけた事が嬉しかったです。毎回の授乳に助産師さんが付き添っていただける事、わからない事はすぐに聞けてアドバイスがいただける事での安心感がとても大きかったです。本当にありがとうございました。

生後0ヶ月のママ 利用日数5泊6日

 

大変お世話になりました。ありがとうございます。私の体のこと、赤ちゃんのこと、授乳や育児のことだけでなく家族の関わり方や今後の夫婦で子育てしていく姿勢まで本当に細かく、わかりやすくアドバイスいただきました。小さなこともすぐに相談しやすい環境でスッキリできました。1泊2日でたりないくらいです!!機会があればぜひまた利用させていただきたいと思います。

生後1ヶ月のママ 利用日数1泊2日

 

デイで4日利用させていただきました。一緒に成長を見守っていただき、毎回来るのが楽しみでした。おっぱいトラブルがあった時、気軽に相談できたのも産後ケアでお世話になっていて信頼できるスタッフさんだったからだと思います。ありがとうございました。

生後4か月のママ 利用日数1日

 

生後3ヶ月が経過し、新生児のころとは違った悩みが出てきました。赤ちゃんの健康・発育・育児や家事の家族での分担、産後の体の不調など、ひとつひとつ相談に乗ってもらえて「一人でがんばらなくていいんだな」と思いました。とってもあたたかい雰囲気でいつも癒されます。

生後3ヶ月のママ 利用日数 日帰り

 

抱っこの仕方、寝かしつけ、授乳の姿勢、お風呂の入り方…大きくなるにつれ変わっていく娘にどう対応すればいいか日々の悩みを解消できました。1年間の育休で息切れしそうなところを救って頂けました。県外の住所のままで公の一時預かりやサポートを受けられないなか、電話の時点で快く受け入れてくださり嬉しかったです。家庭だと自分主導ですが、プロのリード、一緒に育ててくれる人がいることが心強かったです。他のママとお話、交流できたのがとてもよかったです。コロナ禍で接触を避けていましたが、自分でも驚くほど気持ちが楽になりました。安心してお会いできる環境なのもよかったです。密室育児ではなく、リモートでもいいから人との交流をしようと思いました。

生後3か月のママ 利用日数1泊2日

 

産院を退院してから自宅で授乳をしても体重が増えずに悩んでいましたが、産後ケア入院をして助産師さんがどうして授乳がうまくできないのか、どうしたら良いのかを丁寧に指導してくださり、順調に体重を増やす事ができました。沐浴の仕方も体を支える側や洗う側、全部一人でする時など色々なパターンを教えて頂けたので自信がつきました。退院後に自宅で育児する際の私の漠然とした不安も受け止めてアドバイスしていただき心が軽くなりました。同時期に利用されている先輩ママと話す機会もあり、これから購入を検討している抱っこひもの使い心地など聞けたり、身に着けさせていただけたのも貴重な体験でした。今後はデイケアでもこちらの病院でお世話になりたいと思っています。この度は本当にありがとうございました。

生後2週間のママ 利用日数6泊7日