【リハビリテーション室】 インフォメーション②

こんにちは。リハビリテーション室です。

だんだんと寒さが身に染みる時期となってきましたね。

 

身体が冷えると、“関節が痛む”という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は、特に膝関節が痛む方にぜひ鍛えてほしい筋肉を、一つご紹介したいと思います。

 

その筋肉の名前は、「大腿四頭筋」です。

大腿四頭筋は太ももの前にある筋肉で、膝を曲げるときに体重を支え、膝関節にかかる負担を軽減しています。

大腿四頭筋を鍛えることで、膝関節を支える力が強化されることにより、安定感が増します。膝への負担が減ることで痛みが和らぐだけでなく、将来的にも痛みが起こりにくくなるのです。

 

大腿四頭筋を鍛える簡単なトレーニングも一つご紹介しましょう。

①椅子に浅く腰掛ける

②片側の膝を伸ばした状態で座面と同じ高さまで上げて10秒ほど保持する

③脚を静かに下す

この動作を10回程ゆっくりと繰り返し、反対側の脚も同様に行います。

膝をまっすぐ伸ばして痛みがある時は、軽く曲げた状態で行っても構いません。

 

物足りない方にはスクワットもおすすめですが、正しいやり方でないと痛みを助長する場合があるので注意が必要です。

 

痛みが強い時は無理せず、トレーニングを控えて下さい。

安静にしても痛みが続く場合は速やかに医療機関を受診しましょう。

 

寒さに負けず、自分の身体をケアしていけるといいですね☆