産後ケアをご利用になったママの声⑬

産後ケアをご利用になったママの声を紹介します。

・生後2週間の時も利用させてもらったが、3ヶ月が経ち月齢に合わせた育児がわかった。・ベビーバスから普通のお風呂にしてもよい頃だったが不安でできないでいたが教えてもらえて良かった。家でも入れそうになった。・自分のお風呂だったり、ちょっとした一息つきたい時に安心して預けられて心にゆとりができた。

生後3か月のママ 利用日数2泊3日

 

産後は県外にいる実母が手伝いに来る予定でしたがコロナの影響でかなわず、出産する病院から産後ケア入院をおすすめされたため利用しました。産後ケアではおっぱいの様子をみて授乳のアドバイスを頂いたり疲れた時は子を預かってもらい休息がとれました。助産師さんとお話しする時間もたっぷりあったので心配なことを聞けたり話すことでリフレッシュでき、精神的にも安定して過ごすことができました。また産院では面会禁止でできなかった夫への沐浴指導もしていただけてありがたかったです。退院後も疲れた時やおっぱいで困った時はデイサービスでこちらの病院を利用したいと思います。

生後0ヶ月のママ 利用日数6泊7日

 

分娩病院を退院後すぐにこちらの病院で産後ケア入院をさせていただきました。分娩病院でも育児指導はありましたが、泣き止まない、おっぱいが痛い、など今後の生活に不安を持ちながら入院することになりました。ここでは経験豊かな助産師さん達が手厚く、手とり足とり全て相談にのって指導してくださり、育児だけでなく今後働きながらの授乳など方針をいっしょに考えていただいたりしました。そのおかげで、いくぶん育児に自信を持つこともでき、仕事との両立についても希望を持つことができるようになったと思います。本当にありがとうございます。これからもこのように産後ケアをより多くの人が受けられたら良いなと思います。

生後0ヶ月のママ 利用日数4泊5日

 

宿泊とデイサービスを利用させていただきました。毎日の育児で疲れた身体を休めることができて体も心も楽になりました。コロナで外出できず、他の赤ちゃんやママと交流がなかったのですが産後ケアで少し交流ができて楽しかったです。2人目を産むことがあればまたお世話になりたいです。

生後3か月のママ 利用日数7日

 

連日の寝不足に加え体の疲れがとれず、もうすぐ4か月というタイミングで初めて利用しました。ゆっくり過ごせたことはもちろんスタッフの皆様には私の不安な気持ちに寄り添い優しく励ましていただき3ヶ月の怒涛の日々が救われた気がしました。またアドバイスをいただき哺乳瓶拒否を改善することができました。心身ともに回復でき本当に救われました。(産後すぐからケアを利用していればもっと心に余裕を持てていたのでは……!早めの利用をおすすめします!)

生後3ヶ月 利用日数1泊2日

 

母乳トラブルで1ヶ月間悩み、出産病院でも様子を見るように言われたが、スペルマン病院では電話してすぐに診てくださり、手当をしてくれとても楽になりました。その後2泊3日で産後ケアを利用しましたが豊富な知識と丁寧な指導で信頼できる助産師さんばかりで母乳トラブルも落ち着き、怖く辛かった授乳が楽になりました。一人一人がじっくりと向き合ってくれて話も聞いてくれて、身体だけではなく心も楽になりました。また近々利用したいのと自信を持ってママ友に紹介できると思います。出産もここでしたかったと思いました。

生後1ヶ月 利用日数2泊3日

 

母乳トラブルや一人での育児で疲れ切った生後3ヶ月をメインにデイケアと宿泊の両方で利用させていただきました。愛溢れる助産師さん達に息子を可愛がってもらう間、私は思いっきり自分の休息と睡眠をむさぼることができました。産後初めて一人でゆっくりとお風呂に浸かれたのもこちらででした。我が子にたくさんのお母さんができました。成長を一緒に見守ってくださり一人では気づけなかったようなことを沢山知ることもできました。感謝しかありません。

生後3ヶ月 利用日数4泊5日

 

今回初めて宿泊型を利用しましたがとてもよかったです!出産直後からの慣れない育児は自分が感じている以上に心と体に負担がかかっていたのだと気づきました。ここではプロの方々に安心して赤ちゃんを見ていただき、ぐっすり眠ることができます。たくさんおしゃべりもできるのでリフレッシュもできます。ぜひまた利用したいと思います。スタッフの皆様いつもありがとうございます。

生後1ヶ月 利用日数1泊2日