「認定看護師の活動紹介⑤」

こんにちは。

認定看護師チームです。

7月22日に第7回地域講座「緩和ケア・看取りケアについて一緒に考えてみませんか」を開催致しました。

3年ぶりの開催となりました。

ACPをテーマに、緩和ケア内科部長の亀岡の講義、がん性疼痛看護認定看護師の高橋による意見交換会の2部形式です。

地域の病院や在宅医療、福祉に携わる様々な職種の方が25名参加され、ACPに関する困りごとや、それぞれの想いを熱く語ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

認定看護師チームでも「オンラインのほうがよいのだろうか」、「講義だけにした方が良いのではないか」など悩みながら企画しました。

しかし、ご参加いただいた皆さんから「久しぶりの対面での研修はよかった」というご意見をたくさん頂きました。

手軽なオンライン研修もよいのですが、やはり直接会って話し合うことでしか得られない学び思いがあると思います。

みなさんと一緒に学び、思いを共有することで、地域全体での緩和ケアの質の向上に繋がると思っています。

今後も様々なテーマで講座を開催していきます。

次回は11月に開催の予定としており、9月に詳細を病院HPにアップいたします。

みなさまのご参加をぜひぜひお待ちしております。