産後ケアをご利用になったママの声~12月分~

産後ケアをご利用になったママの声を紹介します。

初めての子どもで抱っこのやり方やおむつ換えの方法等、基本中の基本すら自分のやり方に自信がなく眠れずボロボロの身体で過ごした産後1~2か月は本当に辛かったです。精神不安定になり、助産師さんから勧められた産後ケアでしたがその頃は自分一人でも頑張らなきゃという思いが強く、利用することはありませんでした。利用してみて一番辛かった時期に使えばよかった!と思いました。昼でも夜でも、子どもは快く預かってもらえます。育児の事、それ以外の事もとても親切にお話を聞いていただけました。出産した大きい総合病院にはない、あたたかい雰囲気で大変居心地が良かったです。授乳室では他のお母さん達とお話もできます。お風呂もお湯を溜めてゆっくり浸かれます。身の回りのものはほとんどレンタルできるので、宿泊の為の荷造りもすぐにできるのが大変ありがたかったです。もし次に利用することがあれば産後1~2か月の間に利用上限まで使わせていただくと思います。どうしようかな?と迷っている方は試しに一度利用してみることをおすすめします!

産後3ヶ月のママ 利用日数1泊2日

0

生後8日目から一週間利用させて頂きました。初めての育児で不安なことがたくさんありましたが、こちらで助産師さん達から授乳や沐浴、抱っこの仕方を丁寧に教えてもらい徐々に出来るようになり不安が解消されていきました。どの助産師さんも親切で優しく、赤ちゃんとお母さん第一で接してくれたのが嬉しかったです。あたたかいアットホームな雰囲気に心身ともに癒され退院後も元気に育児が出来そうです。大変お世話になりました。

生後0ヶ月のママ 利用日数6泊7日

 

毎回とても親切にしていただきました。私と子供の性格に合わせて、的確なアドバイスをいただけるので小さな不安もスッキリして帰ることができます。特に宿泊をすると1日の流れで見ていただけるので助産師さんにゆっくり相談することができます。子供もコロナの中で他の子と関りが少なくて、一人でいることが多いので産後ケアで月齢が近い子と関われてとても楽しそうでした。本当に利用できて良かったです。

生後3ヶ月のママ 利用日数6泊7日

 

産後誰も頼れないことを覚悟して出産をしましたが、想像以上に大変で眠れない、食べられない日々が続いていました。子どもの泣き声を聞くたびにどうしていいかわからず、毎日夜が来るのが怖くて朝が来ると生きててよかったと思う日々でした。どうにもならないと思った時に区役所に助けを求め、ここが手厚く見てくれると教えてもらい利用することにしました。遠方だったので悩んだのですが来てよかったです。何をしてもらえばいいのかわからず来ましたが、子どもの安全を保障してもらいつつ眠れる、ご飯をゆっくり食べられることがこんなに大事なものかと…。家に帰ればまた大変な日々は始まるけれどたまに休憩は必要だと思いました。こちらのスタッフさんは本当に親切で出産してから絶望的な毎日だったけれど優しい世界は存在していたんだと思いました。助けを求めてよかったです。求めれば味方はいるんだと思えました。これからもお世話になると思いますがありがとうございました。

生後0ヶ月のママ 利用日数2泊3日

 

初めての出産で慣れない事ばかりでしたが赤ちゃんの小さな悩みであったり、不安を相談に乗っていただいて心強いです。中々休めないので休息も出来て、また次への英気も養えます。乳腺炎になりかけで、おっぱいの悩みや飲ませ方のレクチャーもありわからない事があっても親身に聞いてくれてアドバイスしていただけるのでありがたいです。また利用したいと思いました。

生後2か月のママ 利用日数2日

 

諸事情につき、里帰りや親の手伝いなく夫と二人で子育てをスタートしましたが、はじめての子供で授乳や育児への悩み、睡眠不足があり疲労がたまっていました。産後1ヶ月頃にこちらの病院での産後ケア入院のことを知り利用させてもらいました。こちらの病院ではスタッフの皆さんが、私が抱えている悩みや不安など寄り添って聞いてくれて、今必要としていることをくみ取ってもらい、まるでオーダーメイドのような対応をしていただけました。そのおかげで心身ともに回復できました。またスタッフの皆さんはそても気さくで、私自身人見知りしてしまうのですが、すぐ打ち解けることができたり、利用している他のママさんとの会話ができたのもとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

生後1ヶ月のママ

 

静養目的で一泊しました。スタッフの方々はやさしく、ゆっくりする事ができました。今回3人目になり初めておっぱいのトラブルになり、親身になって下さりとても感謝しています。もう少しで4か月になり使用できなくなるのは残念ですがここでの思い出は忘れず、子どもが大きくなったら多くの人に支えられて成長してこれた事を伝えていきたいと思います。ありがとうございました。

生後3ヶ月 利用日数1泊2日

 

初めての出産で右も左もわからない中、他人に頼ることもできずに日々思い悩んでいました。コロナ禍の影響もあり育児教室やサークルも中止が多く引きこもっての育児にストレスや不安が重なり可愛いはずの我が子に愛情ある育児ができるかどうかも自信がなくなってゆく日々が続いていました。産後ケアを利用する事が忙しい日々の中でなかなか一歩が踏み出せずにいましたが思い切ってデイケア・宿泊型を利用してみて育児についてどんなことでも相談できたり、親身になって応えてもらえたので終わりのない育児に希望がもて、悩みの解決もでき「育児は大変」とゆう気持ちから「育児は楽しい」と思えるようになれました。そして何より子供を見てもらいながら休養がとれることが心のゆとりにつながりました。忙しい日々の中や悩んでばかりの日々の中では子供にきちんと向き合うことがなかなかできずにいて成長にも気づけずにいたことが多かったですが、産後ケアの中で心にゆとりを持てたことで子供の表情やしぐさ・言葉などの成長を感じることができるようになり、気づくことが多かったです。また、より一層愛情を持つことができ感謝の気持ちでいっぱいです。

生後3ヶ月 利用日数1泊2日