~高齢者予防接種相談会~
鶴ヶ谷ショッピングセンターアバイン1階中央通路
日時:2025年9月11日木曜日
日時:2025年9月11日木曜日
令和7年度 高齢者予防接種相談会を開催しました

9月11日(木)、鶴ヶ谷ショッピングセンターアバイン1階中央通路にて、令和7年度予防接種相談会を実施しました。午前10時から午後3時までの間、買い物途中の方を中心に約10名の地域住民が立ち寄り、肺炎球菌ワクチンや帯状疱疹ワクチンの接種方法、接種可能な医療機関、費用助成制度などについて相談を受けました。健康や介護、日常生活上の悩みについての声も寄せられ、地域における身近な相談の場としての意義を再確認する機会となりました。
地域の生活に寄り添う活動の意義
会場が商業施設内であったことから、「買い物のついでに気軽に相談できる」環境が整い、来場者の心理的なハードルが低く感じられました。世間話を交えながら健康や予防に関する話題を共有することで、医療機関への関心や信頼形成にもつながりました。次回以降は血圧測定や簡易健康チェックなど、参加者が体験的に関われる仕組みを導入し、より自然な形で健康への意識づけを促していく予定です。


顔の見える連携づくり
開催に先立ち、地域包括支援センターを訪問し、当院の地域保健活動の趣旨を共有するとともに、地域住民の課題や相談傾向を把握しました。今後もこうした事前連携を重ねることで、地域包括支援センターや関係機関との顔の見える関係を築き、個別の健康相談から地域全体の健康支援体制へと広げていくことを目指します。
今後に向けて
今回の相談会は初の試みでしたが、地域住民が立ち寄りやすい環境を活かし、対話を通じた健康支援の手応えを得ました。次回以降はアンケートや健康チェックなども組み合わせ、地域の声を継続的に収集・反映する活動として定着させていきます。
地域の中で「気軽に健康を語れる場」を増やすことが、疾病予防や早期受診の促進につながると考えています。
地域の中で「気軽に健康を語れる場」を増やすことが、疾病予防や早期受診の促進につながると考えています。
情報公開日:2025/11/18
