新型コロナウイルス抗体検査

抗体検査はこのような方にお勧めです

  • 症状はなかったが無症状での感染もあるため心配な方
  • 発熱や、風邪症状、味覚異常などがあったので新型コロナウイルス感染による症状だったか調べたい方
  • 今後の感染対策のために検査を行いたい個人・企業の方
  • ※発熱や症状のある方は検査ができませんのでご了承ください。 (PCR検査、抗原検査ではありません)

    抗体検査とは

    抗体検査とは、血液中にウイルスなどに反応する抗体があるかどうかを調べる検査です。ウイルスの存在そのものを検査するのではなく、ウイルスに反応した抗体を調べます。
    つまり、現在感染しているかどうか調べるのでなく、今まで(過去)にウイルスに感染したことがあるかを調べる検査です。
    ウイルスそのものの有無を調べるPCR検査や抗原検査とは意味も役割も全く異なります。

    抗体検査でわかること

    抗体検査で「陽性」と判定された方は、新型コロナウイルスに対する抗体を持っており、過去に感染していた可能性が高いと考えられます。
    今後抗体を持っていない人よりは感染する可能性は低いと考えられますが、その可能性がゼロになるわけではありません。
    当院で用いる検査キットは、簡易検査キットではなく、先般の厚生労働省での調査(東京、大 阪、仙台の3都府県で実施された抗体検査)で採用されたロシュ・ダイアグノスティックス社 (スイス)の「Elecsys Anti Sars-CoV-2Total」ECLIA法を用いた精密検査で す。この試薬は、欧州での使用を可能とするCEマークを取得し、米食品医薬品局(FDA)の 緊急使用許可(EUA)を得ています。 SARS-CoV-2Total抗体では、IgGとIgMの両方 での検出対象となります。
    検査方法は、採血で検査会社(LSIメディエンス)に測定を依頼します。結果の判定に数日 かかります。

    ※抗体検査の結果の解釈や有用性については確立されておりません。もし、結果が陰性であっても感染していなかったことを100%保証することはできません。また、陽性であっても、感染していたことを100%保証することはできません。ご理解頂いた上で、検査してください。

    抗体検査を受けられない方

    検査当日は問診があります。診察時に以下に該当する方は検査の実施をお断りさせていただきますのでご了承下さい。

    検査当日及び2週間以内に・・・

    1. 37.5℃以上の発熱があった方
    2. 咳や息苦しさなどの呼吸器症状を認めた方
    3. 味覚、嗅覚の異常を認めた方

    検査の流れ

    1.来院の際は、必ずマスク着用をしてきてください。

    2.受付にて保険証の提示、問診票(兼同意書)を提出してください。

    3.内科外来にて体温測定を行います。(37.5°C以上の方はご遠慮いただきます)

    4.採血室にて採血をします。

    5.会計窓口にてお会計になります。

    費用は、保険適応外で10,000円(税込)となります。
    結果は、数日後郵送にてご自宅へ郵送させていただきます。